ライフ

認めたら負け? 明らかに花粉症的な症状でも「違う」と言い張る“花粉症じゃない民”たちの言い分

頑なに「私、花粉症じゃないもん」と言い張る人の心理とは?(イメージ)

頑なに「私、花粉症じゃないもん」と言い張る人の心理とは?(イメージ)

 冬の終わりは気分が華やぐという人がいる一方で、花粉症の人にとって春の訪れは恐怖でもある。とりわけ2023年は、花粉飛散量が多く、特にスギ花粉は多くの地域で「過去10年で最多」とも報じられている。

 花粉症は、適切な処置を講じれば症状を軽減することが可能で、場合によっては完治することもある。しかし他の病気と違ってありがちなのは、鼻水や目のかゆみ、くしゃみなど、傍から見ると明らかに花粉症の症状があるにも関わらず、「自分は花粉症ではない」と言い張る人が存在することだ。

 こういった人たちはいったいどういう心理なのか? ここ数年、“花粉症的”な症状に襲われるようになったAさん(40代/男性)は言う。

「2~3年前から春先になると、時々猛烈に目が痒くなる日があるんです。けど、しばらくすると痒みは治まりますし、くしゃみや鼻水も出ません。寝不足だと目がショボショボして痒くなるので、そういう日と花粉症シーズンがたまたま被っているだけ。もしくは部屋があんまりキレイじゃないんで、ハウスダストも考えられると思っています」(Aさん)

 もちろん本当に花粉症ではない可能性もあるが、調べた上で花粉症ならば処置を講じれば良いだけの話。それなのに、Aさんは「認めたくない」とかたくなだ。

 同じく“花粉症的”な症状に悩まされながらも、それを認めたくないBさん(20代/男性)は、「そういう考えなのは、親の影響も大きい」と言う。

「10代の頃から3月や4月はくしゃみや鼻水が止まらず、頭がボーっとすることもあります。けど、花粉症だと認めてしまったら、そういった症状がますますひどく感じられそうで……。

 ウチの親は“病は気から”が口癖で、私が体調を崩しても『たくさん栄養取って早く寝なさい』『ずっと横になってると長引くよ』と言うだけ。これまでの人生、ほとんど気合いだけで乗り切ってきたので、ここで花粉症だと認めてしまうと負けたような気がして、病院には行っていません。寝込んだり、仕事を休んだりするほどではないので、だましだまし付き合っている感じです」(Bさん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。