ライフ

認めたら負け? 明らかに花粉症的な症状でも「違う」と言い張る“花粉症じゃない民”たちの言い分

「春は鼻水が出たり、くしゃみが出たりするので、もしかしたら花粉症かもしれませんが、幸いなことにそれ止まり」という人も(イメージ)

「春は鼻水が出たり、くしゃみが出たりするので、もしかしたら花粉症かもしれませんが、幸いなことにそれ止まり」という人も(イメージ)

謎の“先輩”面する人たちがたくさんいる

 Cさん(20代/女性)はどうしても認めたくない理由がある。

「春は鼻水が出たり、くしゃみが出たりするので、もしかしたら花粉症かもしれませんが、幸いなことにそれ止まり。この時期に気を付けるのはティッシュを忘れないことぐらいです。周囲には“それ絶対花粉症だから”って謎の“先輩”面をする人がいるんですが、私が実は花粉症だったと言ったら、その人がメチャクチャ調子に乗るのが分かってるので、それも認めたくない大きな理由です」(Cさん)

 Dさん(50代/女性)は、ほぼ花粉症だと自覚しているが、確定には至っていない。

「私の場合、とにかく鼻水が酷く、喉も痛くなりますが、もしかしたら風邪なのかもという期待があります。風邪なら治りますからね。

 病院に行こうとは思っていますが、平日は仕事ですし、最寄りの耳鼻科は遠くて、しかもその病院は週末はメチャクチャ混んでいるので、どうしても足を運ぶ気になりません。職場の雰囲気は厳しく、花粉症ぐらいで休みを取ったら白い目で見られるのは確実で、診察を受けるヒマがありません」(Dさん)

“花粉症認めない勢”に共通するのは、結局のところ「病院に行かなくても我慢できている」ということに尽きるが、放っておけば症状が悪化したり、ダルさが抜けない、集中力が低下するなど生活や仕事にも影響してくる。本当に辛い方はなるべく病院へ。(了)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。