家計

「ティッシュ代もバカにならない!」 物価高で花粉症の対策費用も増加、くしゃみとともに悲鳴の声が続々

愛用する高級ティッシュが3箱600円強くらいだったのに、700~800円台くらいに値上げ…(イメージ)

愛用する高級ティッシュが3箱600円強くらいだったのに、700~800円台くらいに値上げ…(イメージ)

1週間で3箱ティッシュを消費するのに…

 IT企業に勤める20代男性・Bさんは、学生時代から「箱ティッシュ」が手放せなかった。

「今年は、鼻水が止まらず、目もかゆくて真っ赤。仕事が忙しい時期なので、寝不足とストレスが相まって、さらに症状が悪化しています。いつもよりティッシュの消費量が激しいです……」(Bさん)

 さらにBさんは、愛用するティッシュが値上げされたことを嘆く。

「愛用する高級ティッシュがあるんですけど、3箱600円強くらいだったのに、値上げされて、700~800円台くらいになっているお店もありました。もともと高いティッシュでしたが、僕にとっては他のティッシュだと肌がボロボロになるので、使わざるを得ない。僕は1週間で3箱は消費するので、値上げは地味に痛いですね」(Bさん)

高級空気清浄機を購入する羽目に

 金融機関に勤める30代男性・Cさんは、病院周りをしつつ、“先輩”たちのおすすめ品を購入した。

「これまで、ちょっと目がかゆいとか、鼻水が出るくらいで持ちこたえていたんですけど、最近一気に症状が悪化したうえ、顔がかゆく、赤くなり、病院に行ったら花粉症の症状でした。花粉症の先輩たちからのすすめで、何万円もする高級空気清浄機も購入。正直、まだその効果が実感できているわけではありませんが、できることはしておきたい。節約したいのに、花粉症関連の出費がかさみます」(Cさん)

 折しも物価高が続く昨今。花粉症の出費も増えて家計も苦しくなるが、少しでも症状を緩和させるため、背に腹は変えられないようだ。(了)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。