マネー

病気やケガでかかるお金は3種類 意外と多い「医療費以外」の支出、交通費・食費が想定外に増えることも

病気になったらこれだけの公的制度が使える

病気になったらこれだけの公的制度が使える

 井戸さんは、民間の医療保険に入っていなかったが、これだけかかるなら必要だろうか。

「厚生労働省の調査によると、70才以上の生涯医療費は2割負担で約278万円。ですから、100万~500万円程度、医療費用のために貯金をしておけば、民間の医療保険に入る必要はないと、私は思っています」(井戸さん)

 逆に貯金に自信がないなら、加入を検討してもいいと言える。また、お金の用意だけでなく、70才を過ぎたら、いつ病気になっても本人や家族が困らないように、入院するときに必要なものを揃えた「入院セット」を用意しておくのもおすすめだという。

取材・文/桜田容子

※女性セブン2023年3月30日・4月6日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。