藤川里絵「さあ、投資を始めよう!」

株価の動きを気にせず株主優待ゲット!「つなぎ売り」を使った“優待タダ取り”のやり方

【1】信用口座を開設する

 現物の取引をしている証券会社で開設しましょう。簡単な質問に答えるだけでそれほど手間はかかりません。

【2】信用取引口座に最低30万円を入金する

 信用取引口座では、最低30万円を入金しないと取引ができません。ここまでは、権利付き最終売買日の前日までに準備しておきます。

【3】権利付き最終売買日の寄り付き前に、現物の口座で成り行き買い注文、信用取引口座で成り行き売り注文を出す

 株数は、ほしい優待に合わせて何株でもよいですが、買い注文と売り注文の数は同じにします。

【4】翌日の寄り付き前に、信用取引口座で売っている株を「現渡し」で決済

 信用で売っている場合、その株を買うことで決済しますが、現物の口座で同じ株を保有しているので、それを返済にあてます。これを現渡しといいます。

 これで、優待の権利は確保し、なおかつ翌日の株価下落のダメージを回避できます。

主なコストは?

 この方法は、一般的には「つなぎ売り」と呼ばれます。そこでかかる主なコストは以下のものです。

・現物の口座で株を買うときの手数料
・信用取引口座で株を売るときの手数料
・信用売りをする株を借りるための貸株料

 貸株料は、約定代金に対して年率1.1%。約定代金が100万円であれば、100万円×1.1%÷365=30円です。

 売買手数料は、証券会社によって違いますので、なるべく安いところを選ぶのがコツ。ネット証券の中には、無料のところもありますので、そういった証券会社で行うのがよいでしょう。

 このほか、逆日歩と呼ばれる費用がかかる場合があります。これは、売る人が急増した株は、証券会社に貸す株がなくなるため、日本証券金融株式会社(日証金)から株を借りなければならず、その際に手数料(品貸料)が発生し、その手数料が逆日歩として投資家の費用となります。

 場合によっては、逆日歩が高くて、優待のメリットが帳消しなんてこともあるため、空売りが多くなっている銘柄は要注意です

株価の上げ下げを気にしなくていい

 わたしが毎回、この手法で優待をもらっている銘柄は、平和(6412)です。主業は、パチンコ機の製造販売ですが、傘下にゴルフ場の大手PGMを抱えていることから、優待では、ゴルフ場の割引券がもらえます。

 200株保有で1000円の優待券が2枚。1回のプレイで2枚同時に使うことも可能なので、2000円安くプレイできることになります。3月と9月の2回チャンスがありますので、年間4枚もらえます。保有株が100株増えるごとにもらえる枚数が1枚増えますが、上限は800株以上の8枚。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。