ライフ

大規模専門店も続々登場の「カプセルトイ」 大人たちが「何回も回してしまう」その魅力

渋谷にできたカプセルトイ専門店。店内は天井までずらりとマシーンが並ぶ

渋谷にできたカプセルトイ専門店。店内は天井までずらりとマシーンが並ぶ

本当に欲しい推しのグッズは“自引き”で

 カプセルトイの“何が出てくるかわからない”という点を楽しみながらも、フリマサイトで“コンプリートセット”を購入するという愛好家もいる。アニメや漫画のキャラクターグッズを集めている会社員・Cさん(30代女性)は、こう話す。

「キャラクター系のカプセルトイは、1回か2回は回して当たったものを普段使いにしつつ、それとは別にフリマサイトで出品されている“コンプリートセット”を購入し、そっちを保存用に回す、ということもあります。人気の作品だとカプセルトイの種類も多く、全部引くまで回すと、お金も時間も結構かかってしまいますから。

 ただ、本当にほしい“推しキャラ”のグッズは、基本的に自分で引くまで回します。“自引きでゲットした”という喜びを味わいたいんです。ダブったグッズは、友達にプレゼントします」(Cさん)

 適度なワクワク感や懐かしさによって、大人を魅了しているカプセルトイ。その人気は、今後ますます拡大していくかもしれない。(了)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。