マネー

「ずっと待ってたのに…」初めて行った病院の“マイルール”を知らずに狼狽する初診患者たち

予約の時間に、異様なまでに厳しい病院も「あるとき2分くらい予約の時間に遅刻してしまったら、受付の方に『絶対に遅刻しないでください』『診察時間はその分少なくなりますよ』などとすごい剣幕で怒られました」(イメージ)

予約の時間に、異様なまでに厳しい病院も「あるとき2分くらい予約の時間に遅刻してしまったら、受付の方に『絶対に遅刻しないでください』『診察時間はその分少なくなりますよ』などとすごい剣幕で怒られました」(イメージ)

遅刻にとにかく厳しく直前に確認電話

 予約の時間に、異様なまでに厳しい病院もあるようだ。都内在住の会社員・Cさん(40代男性)が、以前通っていた自宅近くの歯科医について話す。

「その歯科医は先生が1人しかいなくて、タイトなスケジュールで診察をしていたようで、とにかく予約の時間に遅れることが許されませんでした。

 あるとき2分くらい予約の時間に遅刻してしまったら、受付の方に『絶対に遅刻しないでください』『診察時間はその分少なくなりますよ』などとすごい剣幕で怒られました。そのときは診察は受けられたんですが、別のときに仕事の関係で5分ほど遅れそうなことがあって、事前に遅れる可能性があることと、診察に影響はないかという電話連絡をしたら、『じゃあキャンセルしたほうがいいですね。次回の予約はどうしますか?』と言われました。5分でも融通が効かないのは、辛いなという感じでしたね」(Cさん)

 とにかく時間に厳しい歯科医だったが、“意外なサービス”を受けたこともあるという。

「私が遅刻がちだと認識されてしまったんでしょうね。朝早い時間に予約を入れていたとき、その時間の15分ほど前に予約確認としてスマホに電話がかかってきました(笑)。事実上のモーニングコールです。そのとき、たしかに分刻みで動いている人たちにとっては、数分が影響することもあるのかなと思いました。今では、めちゃくちゃ真面目な歯科医院だったな、と思います」(Cさん)

“常連さん”が優先される

 予約時間に厳しい病院がある一方で、予約があまり意味をなしていない病院もあるようだ。埼玉県在住の会社員。Dさん(30代女性)は言う。

「高齢者の方がたくさん通っている近所の開業医なんですが、予約を入れていても、“常連さん”が飛び込みで入ってくると、そちらを優先して診察するんです。先生がそれぞれの患者さんの状態をしっかり把握していて、症状などを見極めて、診察する順番を決めているようでした」(Dさん)

 当初は不満に思っていたDさんだったが、自身も病院との関係性を深めていくことで、診察時間の融通が効くようになっていったという。

「私も何度か通っていくうちに、その病院のお医者さんや看護師さんと仲良くなってきて、少し融通を聞いてもらえるようになりました。仕事の都合で、診察時間に間に合わそうなときでも、診察時間外で見てくれることもありました」(Dさん)

 良好な関係を築いてこそ、メリットが大きいのが街のお医者さん。最初こそ独自のルールに慣れないこともあるかもしれないが、「かかりつけ医」とはしっかりと信頼関係を築いておきたい。(了)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。