トレンド

「インスタやツイッターよりスナチャがいい」 Z世代が“履歴が残らないSNS”に惹かれる理由

Z世代ユーザーが語る「スナチャ」の魅力とは(Getty Images)

Z世代ユーザーが語る「スナチャ」の魅力とは(Getty Images)

 インターネット上に一度画像や動画がアップされると、「デジタルタトゥー」として長い間ネットに情報が残り続け、完全に削除することは難しい。またLINEなどのやりとりがスクリーンショットを撮られて流出したりするケースもあるなど、SNSの利用は、たとえ注意していても多くのリスクを伴う。

 そうしたなかで、Z世代が利用しているアプリのトレンドを見ると、「履歴が残らないSNS」が人気を博しつつあるようだ。それを象徴するのが、写真共有アプリ「Snapchat(スナップチャット)」、通称「スナチャ」の流行だ。IT系企業に勤務するAさん(30代)が解説する。

「欧米のZ世代のあいだで“必須アプリ”となっているSnapchatは、2010年代にすでに日本にも入ってきていましたが、大流行するには至らなかった。Instagramのほうが爆発的に広がり、そのあとはTikTokがトレンドとなりました。しかし、ここ最近、日本の若者のあいだで『スナチャ』として浸透しはじめるようになり、ようやく大きな流行の波が訪れようとしています」(Aさん)

 なぜ今、日本のZ世代にSnapchatが受け入れられているのか。Aさんは、「2010年代末までの“SNS疲れ”の反動もあるのではないか」と分析する。

「スナチャの特徴は、『いいね』や『コメント』機能など、これまでのSNSが重視してきた機能を排除している点です。ネット上での自分の人格を作り上げたり、“実際よりもよく見せよう”と背伸びしたりすることは、ユーザーにとってストレスの原因にもなっていた。本当に親しい相手とだけ素の自分をシェアできる、というのが、スナチャ人気の理由のひとつでしょう。

 そして最大の特徴は、アプリのロゴマーク『ゴースト(幽霊)』に象徴されているように、一定期間でデータが“消える”こと。閲覧したあとに一定時間が経つと、投稿したメッセージや写真が消えるのです」(Aさん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。