キャリア

セカンドライフで年収アップを狙える「資格」は何か? 介護、ベビーシッター、ドローン、ペット関連に注目

 1~2時間のスポット的に稼げるのもおすすめポイント。占い師も自由で効率のいい働き方ができる。資格ソムリエ(R)の林雄次さんが説明する。

「民間の資格しかありませんが“誰に師事しましたか?”“何人鑑定しましたか?”とわざわざ聞かれることもないので、未経験でも始めやすい。電話やメールで占うなど、対面以外にもいろいろな働き方があり、1時間で数千円は稼げます」

 別掲表を参考に興味のあるものをピックアップしてみてほしい。これまで371の資格を取得している林さんが「稼げる資格のポイント」をこう話す。

「社労士など取得に年単位が必要な資格を敬遠する人も多いですが、一度取得してしまえば、稼ぎやすい資格でもあるのですぐに候補から外すのはもったいない。興味がある分野は勉強もはかどるので、いまあるスキルにプラスとなる資格を考えて選びましょう」

 若い人に比べて体力は劣るが経験や知識は勝る。得手を生かしてセカンドライフでも活躍してほしい。

※女性セブン2023年5月25日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。