投資

30代投資家 億単位の融資受けた太陽光発電投資の勝算

 結果的には、半年で1000万円のプラスとなり、人生最大の利益を得ることができました。現在の株式の運用額は2000万円ほど。これまでSEとして働いていましたが、3年前に退職しました。

 きっかけは太陽光発電投資です。再生可能エネルギーの「固定価格買取制度」が始まり、10kW以上の太陽光発電なら、国が20年間、一定額で買い取ることを約束していて、「これだ!」と思ったのです。

 一般的な太陽光発電投資の表面利回りは12%程度。例えば1億円の融資を受けて始めると、国が買い取りを約束している20年のうちの15年くらいは返済などに回り、利益もほとんど残りません。

 でもそこを我慢すれば、残り5年は売電によって得られる1200万円が毎年利益になるというイメージです。

 会社員だと融資を受けやすいのですが、すぐには融資がおりなかった。そこで僕は家電販売サイトをつくって、採算度外視で月商3000万円の会社をつくるなどして、なんとか9000万円の融資を受けることができました。

 2015年にはさらに2億円の融資も受けることができ、太陽光発電に追加で投資。16年後から5年間、毎年2400万円ほどの利益になる予定です。高く売れるようであれば、途中で売却も考えています。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。