住まい・不動産

「地面が真っ平」「コンビニ駐車場が広い」…渋谷区育ちの男性が足立区に引っ越して驚いた10のこと

「足立の花火」では多くの人が花火を楽しむ

「足立の花火」では多くの人が花火を楽しむ

【8】タクシーや観光バスの車庫が多い

「タクシーや観光バスが普段どこから来ているのか考えたことがありませんでしたが、答えが分かりました。タクシーや観光バス、さらにトラックの車庫が区内の至る所にあり、ここから都内に出陣しているんだな、と。タクシーに乗って自宅の場所を伝えたら、『ウチの車庫のすぐ近く』『今日はそのままもう上がる』と言われたこともあります」

【9】住宅街に突然、店が現れる

「都心ではまず見かけませんが、住宅街を歩いていて、急に焼き鳥屋が現れたり、ポツンと1軒だけの居酒屋があったりします。それも表通りではなく裏道に。そういったお店はオシャレっ気はゼロですが、安くて味もGOODなことが多いので、見つけたら必ず訪れるようにしています」

【10】実は都心に近い

「足立区は都心から遠い印象がありましたが、足立区南部の我が家は東京駅から直線で10km程度で、自由が丘、経堂、阿佐ヶ谷よりも近い計算です」

 東京の中心がどこを指すのかは解釈が分かれますが、田園調布や二子玉川、成城学園といった高級住宅街は、地図上では東京の隅っこ。都心アクセスなら足立区は負けていないのかもしれない。(了)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。