家計

「リスクはあるけど安さの魅力は絶大」 中国ネット通販「アリエク」ユーザーたちが講じるトラブル回避の工夫

 とはいえ、無事に商品が届いても安心できない。返品・返金に備えた準備も欠かせないそうだ。

「商品に問題があった時、セラーとのやりとりで解決されない場合に、『“紛争”を開始します』ボタンでアリエク運営が仲裁に入ってくれます。商品の不具合の証拠写真や動画を送ると、最終決定を下してくれる仕組みです。

 問題があった場合に備え、自分には非がないことを証明するために、購入時の商品ページ画像や開封した時の動画などを撮っておくようにしています」(Cさん)

 トラブルに遭遇するリスクがあるものの、それ以上の“お得感”を得られる可能性もあるというアリエク。そんなアンバランスな魅力にハマってしまうユーザーも増え始めているようだ。(了)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。