投資

銘柄選びから売買タイミングまでもう一度おさらい 「株式投資2年生」が押さえておくべき「5つのポイント」

【ポイント2】高配当・増配株を選ぶ

 私のメイン投資はやはり「高配当・増配株」であり、株式投資2年生にもお勧めしています。それにはいくつか理由があります。

・配当を出すほど稼げている

 そもそも、企業は必ず配当を出す必要はありません。まだ赤字のベンチャーやグロース企業(急成長が見込める企業のこと)は、儲けたお金を株主還元せず事業成長にフル投資します。事業投資は企業の規模にかかわらず行われますが、それに加えて毎年配当を安定して出している会社は、「事業としても安定して稼げている=長期で株価が安定しやすい」といえます。

・増配するほど利益成長している

 さらに、毎年増配している企業も注目です。増配とは、配当金を前年実績より増やすことを指します。配当金の原資は会社の利益ですが、前年より配当を増やすということは、普通は利益も増えていないとおかしいですし、長く続きません。

 ごく一握りではありますが、配当金も利益も毎年成長している会社があります。長期間利益成長していれば、保有期間が長いほど配当金が増え、株価も上昇トレンドを形成しやすいです。

・業界で一定シェアを持っている

 一言でいってしまうと、王道の有名大企業の株を買いましょうということです。大企業というと成長性がなさそうに思われますが、そんなことはなく、世界に通用する企業が日本にも多数存在します。もはや「日本の大企業=グローバル企業」なので、豊富なリソースを活用してM&Aを行ったり海外で事業展開したりと、年々拡大しています。

 また、国内の通信3社、電力会社、米国のアマゾンやグーグルのように、インフラとしてなくてはならない存在になると、そう簡単に事業が脅かされることはありません。長期で利益が安定し、キャッシュも潤沢なのでまず倒産などの心配も小さいです。

・配当目的の買いが入り底堅い(株価が下がりそうで下がらない状態)

 株式市場が暴落した時こそ、高配当株はインカム目的の買いが入るため下落幅が抑えられ、安定しやすい傾向にあります。長期保有をしているとどうしても暴落期に遭ってしまいますが、それでも下がりにくく安心して保有を続けられます。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。