キャリア

学歴社会で人生を左右する「親の資金力」 「塾に行けなくて不合格」でも同情はしてもらえない

 どんな結果になるかはわかりません。でも、必ず勝てるチャンスは巡ってきます。

 中学生の間で自分の人生の限界を決めてしまうのは、人生少しだけ先輩の私からするとめちゃくちゃもったいないことだと思います。だから、すごく応援したくなりました。

 貧乏人にチャンスがないわけではありません。苦労も多いと思いますけど……。

 それでも受験戦争に勝つことができれば、アナタは資本主義社会の新たな勝者になる可能性が高くなります。勝者の椅子の数はたくさん用意されているわけではありません。しかし、そこに座ることができればとりあえずは安泰です(ずっと安泰というわけではなく新たな競争の始まりなのですが、少なくとも人生の選択肢は今より増えるでしょう)。

 最後に受験のアドバイスです。睡眠時間と勉強時間の確保。そして、周囲ではなく過去の自分と戦うこと! 首席合格も最下位合格も同じ「合格」です。周りを気にしないで勉強を続けてください。

 アナタが自分自身の手で将来の栄光を掴み取れるようになることを心から祈っています。

【プロフィール】
犯罪学教室のかなえ先生/元・法務教官(少年院の先生)で、日本初の元国家公務員の男性VTuber。2020年9月よりスタートしたYouTubeチャンネル『犯罪学教室のかなえ先生 V Criminologist』を運営。同配信には視聴からの悩みが多く寄せられ、それらに対する“愛のある辛口コメント”にも定評がある。経済産業省「未来の教室」プロジェクトのSTEAMライブラリーに学術系VTuberユニット「まなぶい」のメンバーとして教育コンテンツを提供するなど活躍の場を広げている。

※犯罪学教室のかなえ先生・著『人生がクソゲーだと思ったら読む本~生きづらい世の中の突破術』を元に構成

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。