ビジネス

【国際ロマンス詐欺】30代女性から360万円を騙し取った詐欺師の手口「LINE通話は100回弱」

「このままアズニーとうまくいけば、夫との関係はもう終わってもいいとさえ思っていました。愛情を欲していたのかもしれません」

 さらにアズニーからは、「息子は元気かい?」と、子供を気遣うメッセージまで届いた。この“優しさ”に心を鷲づかみにされてしまったと、香奈が回想する。

「私だけでなく、子供のことまでも考えてくれるのかと。夫とは子育てに関する話し合いがうまくいっていなかったので、アズニーに心を許してしまいました」

 家族を気遣うメッセージは、国際ロマンス詐欺犯に共通する手口である。それによって被害者を安心させ、心の隙を探る意図があるとみられる。

100回弱もLINE通話

 アズニーからはたまにLINE電話もかかってくるようになった。

「I love you!」

 香奈はそれほど英語が得意ではないため、簡単な言葉を交わしただけだったが、電話で肉声を聞けたことで、相手への信頼度がさらに高まったと打ち明ける。

「電話は頻繁にかかってきました。ビデオ通話でも対面し、彼が目の前にいることで信用してしまったのです」

 香奈がアズニーとやり取りを重ねた4か月間で、LINE通話の回数は100回近くに上り、時間は数分から、長いと10分以上に及んだ。

 LINEでやり取りを始めてから2週間後、アズニーは「石油ガスの開発に携わっている」と仕事の話を切り出した。そして近く、米国内のある石油採掘現場に出張があり、それが終われば来日するというのだ。

 高鳴る鼓動──。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。