家計

「避けているつもりはないけど結果的に…」“国産信仰離れ”して海外製品を好んで買う若者たちの本音

 BさんがゲーミングPCやタブレット端末でプレイするゲームも、アメリカや韓国や中国発のゲームばかりだ。

「いつの間にか、日本の据え置きのゲーム機を買わなくなり、ゲーミングPCでプレイできるゲームばかりをやるようになりました。PCでやるゲームは、洋ゲー(開発元が欧米のメーカー)が多いです。日本のゲーム会社のビックタイトルの新作もやりましたが、シリーズの特徴がなくなっているように感じて、だんだんやらなくなりました。

 スマホゲームもタブレットでプレイしていますが、すべて中国や韓国発のもの。別に日本のものを避けているつもりはないんですが、結果的にという感じです」(Bさん)

スキンケアはほとんど韓国製、服は中国製

 コスメや服は、国産にこだわりがないというのは、不動産会社で働く20代女性・Cさん。韓国コスメが好きで、サプリメントは米国製のものを買っているそうだ。

「日本のコスメは総じて高い。スキンケアはほとんど韓国製になりました。リーズナブルで、天然由来みたいなものも多く、コスパがいい気がします。服は、昔からメイド・イン・ジャパンのほうが少ないですよね? なんなら買うときも中国の通販サイトで買っています。安くてかわいい服がたくさんあります」(Cさん)

 かつての「国産信仰」はどこへやら。特に一部の若い世代にとっては、「日本製品だから安心」という価値観は最初から存在せず、“シンプルで安い”海外製品のほうが魅力的に映っているようだ。(了)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。