快適クルマ生活 乗ってみた、使ってみた

トヨタ・ヤリスクロスGRスポーツ レースだけではなく「日常の安定した走り」に似合うスポーツカー

ヤリスクロスGRスポーツ。メッシュタイプのフロントグリルや、専用のボディパーツで標準モデルとの差別化になっている

ヤリスクロスGRスポーツ。メッシュタイプのフロントグリルや、専用のボディパーツで標準モデルとの差別化になっている

 トヨタ車で一番小さいサイズのSUVの「ヤリスクロス」。小さいながらも、“固まり感”のあるエクステリアは存在感があり、その軽快な走りと合わせて支持を得ている。そのヤリスクロスに、トヨタが展開するスポーツカーブランド「GR」の名を冠して仕上げたのが「ヤリスクロスGRスポーツ」だ。自動車ライターの佐藤篤司氏の連載「快適クルマ生活 乗ってみた、使ってみた」。今回は、ヤリスクロスGRスポーツを実車レポートする。

「走り」だけではない、サーキット仕様の利点

 モータースポーツやスポーツカーにあまり興味がない人にとってトヨタの「GR」ブランドといわれても、ピンとこないかもしれません。まずは少々交通整理をしましょう。

 トヨタには60年あまりに及ぶ、モータースポーツへの挑戦の歴史があります。その長年にわたるモータースポーツ活動から得られた、数多くの知見は市販車開発にフィードバックされ、より安全で、より快適で、より充足感のあるクルマ作りに生かされてきたわけです。そのような重要な役割を担うトヨタのモータースポーツ活動を率いるのが「TOYOTA GAZOO Racing」です。国内はもとより、WRC(世界ラリー選手権)や WEC(世界耐久選手権)といった世界のトップカテゴリーのレースでも活躍し、数多くの栄冠を手にしています。

 そして、レースという極限状態から得た貴重な知見は一般車だけでなく、「より強くモータースポーツのDNAを受け継ぐスポーツカー開発」にも、活かそうということになります。そこで生まれたのが「TOYOTA GAZOO Racing」の頭文字に由来して名付けられた「GR」というスポーツカーブランド。当然ながら、この名が付いているモデルは、テストドライバーがボディ剛性やサスペンションなどを見直し、メーカー自らがエアロパーツやホイールやシートなど、各部に専用のチューニングを施したコンプリートカーです。ベース車よりも、かなりスポーティな味つけになるのです。

 さて、ここでGRブランドの説明が終われば、ややこしくはないのですが、実はGRラインアップは、さらに味つけによって大きく3つに分けられるのです。

 まずモータースポーツでの勝利を目指すための公認車両としてフルチューニングを施して開発された台数限定の「GRMN」というモデルがあります。現在、「GRMNヤリス」が市販モデルとしてホームページには並んでいますが、すでに「完売」となっています。これまでも「GRMN」は用意されると、すぐに完売という人気です。

 次に控えているのが、本格的な性能を持ちながら誰もが望めば購入できるスポーツカーの「GR」です。一般的にはGRカローラやGR86、GRスープラなどのように「車名の前」にGRの文字が入ります。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。