家計

節約と栄養面で優秀な「冷凍野菜」 枝豆を凍ったまま弁当に入れれば“保冷剤代わり”にも

総菜よりも冷凍食品

 また、中沢さんは同じメニューなら、総菜よりも冷凍食品から選ぶべきだという。

「いくら作りたてであっても、総菜より冷凍食品がおすすめです。特にほうれん草などの野菜は、旬でない時期は栄養価がグンと落ちるので、栄養価の高い時期の野菜が使われている冷凍総菜の方がいいのです。

 今日は総菜で簡単にすませたいという日も、冷凍野菜で一品加えるだけでOK。あとは冷凍しておいたご飯と、家にあるものでおみそ汁を作れば、それほど支出を増やさずに栄養バランスが整ったメニューになります」

“節約なら自炊”が古い常識になりつつあるいま、その日の気分や食卓をともにする人のことを考えながら、「自炊しなければ」という呪縛から解き放たれて、ラクでおいしい節約を楽しみたい。

※価格はすべて編集部調べ(9月8日時点)で、地域、購入場所、時期で異なります。

※女性セブン2023年9月28日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。