ビジネス

【全銀協システム障害】三菱UFJなどで振り込みできず、コールセンターもつながらない!「向こうから切られる」の自動音声案内に利用者の憤り

10月11日に発表された「全国銀行データ通信システムの不具合について」(全銀ネットホームページより)

10月11日に発表された「全国銀行データ通信システムの不具合について」(全銀ネットホームページより)

ゆうちょ銀行でもトラブル発生

 三菱UFJ銀行の支店の入り口には〈システム復旧までの間、他行宛の振込取引がご利用いただけません〉〈お客さまにはご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません〉などと書かれた貼り紙もなされるなか、多数の問い合わせがあってコールセンターがつながりにくくなったと考えられるが、銀行のシステムを社会のインフラとして信用しているからこそ、利用者の戸惑いや憤りにもつながる。三菱UFJ銀行に今回の問題について問うと「この度は全銀ネットのシステム不具合によりご迷惑をおかけして申し訳ございません。今後ともサービスの向上に努めてまいります」(広報部)と回答。

 同じ10日には「ゆうちょ銀行」のネットサービスでもトラブルが発生した。こちらは全銀ネットのシステム障害とは別の原因だとされている。決済の集中する「5・10日(ごとうび)」であったことから混乱に拍車がかかった。利用者目線での再発防止策が望まれることは、言うまでもない。(了)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。