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川辺謙一 鉄道の科学

【鉄道のふしぎ】中空の「架線」がジグザグに張られているのはなぜ? パンタグラフの構造をもとに解説

つくばエクスプレスの直線区間の架線。レールに対して左右方向にジグザグになるように張られている

つくばエクスプレスの直線区間の架線。レールに対して左右方向にジグザグになるように張られている

 鉄道は、多くの人にとって交通の手段としてだけでなく、趣味や娯楽の対象としても親しまれており、ときに人々の知的好奇心を刺激してくれる。交通技術ライターの川辺謙一氏による連載「鉄道の科学」。第15回は「架線の張り方」について。

直線区間では架線はまっすぐ張られていない

 電車が走る線路には、架線(かせん)と呼ばれる電線が中空に張られています(一部路線を除く)。これは、電車に電力を供給するための電線で、沿線に設置された変電所とつながっています。

 直線区間では、架線はまっすぐ(直線状)ではなく、レールに対して左右にジグザグになるように張られています。厳密に言うとこれには例外がありますが、列車が高速で走る新幹線や、つくばエクスプレスのような近年建設された鉄道では、基本的に架線がジグザグに張られています。

 この記事のトップに載せた写真は、つくばエクスプレスの直線区間で撮影したものです。これを見ると、中空に張られた架線がジグザグに張られているのがわかります。

 なぜ架線をジグザグに張る必要があるのでしょうか。今回は、その謎に迫ってみましょう。

パンタグラフとすり板

 結論から言うと、パンタグラフのすり板の摩耗を分散させるためです。つまり、すり板がまんべんなくすり減るようにするために、架線をジグザグに張っているのです。

 ……と書くと、わかりにくいと感じる方はいらっしゃるでしょう。そこで、パンタグラフの構造にふれながらくわしく説明します。

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