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川辺謙一 鉄道の科学

JR2社が開発に取り組む「水素燃料の鉄道車両」の仕組み 燃料電池を搭載する「HYBARI」も話題

「ジャパンモビリティショー2023」で展示されたJR東日本の燃料電池電車「HYBARI」

「ジャパンモビリティショー2023」で展示されたJR東日本の燃料電池電車「HYBARI」

 鉄道は、多くの人にとって交通の手段としてだけでなく、趣味や娯楽の対象としても親しまれており、ときに人々の知的好奇心を刺激してくれる。交通技術ライターの川辺謙一氏による連載「鉄道の科学」。第16回は「水素を燃料とする鉄道車両」について。

開発が進む水素を燃料とする鉄道車両

 近年は、水素を燃料とする鉄道車両が開発されています。たとえばJR東日本は、燃料電池を搭載した燃料電池電車「HYBARI(ヒバリ)」を開発し、走行試験を実施しています。この電車は、今年10月に東京で開催された「ジャパンモビリティショー2023」の会場にも展示され、話題にもなりました。

 いっぽうJR東海は、今年11月に「水素動力車両」を開発すると発表しました。これは、燃料電池または水素エンジンを搭載する鉄道車両で、水素を燃料として使います。

 なぜこのような鉄道車両が開発されるようになったのでしょうか。そもそもどのようなメリットがあるのでしょうか。今回はその謎に迫ってみましょう。

目的は環境対策と持続可能な社会の実現

 結論から言うと、これは「環境負荷の低減」と「持続可能な社会の実現」を目標として開発されることになったのです。

 …と書くと「難しい」と感じる方もいらっしゃると思うので、水素から水を生成する話をしながら、くわしく説明します。

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