投資

投資のプロが詠む一句「Shall we?トランプバブルと恋ダンス」

兜町の証券マンが詠んだ川柳を紹介

兜町の証券マンが詠んだ川柳を紹介

 トランプ米大統領が就任したのは1月20日の金曜日。その就任演説は、「自国第一主義」を強調する内容で、日本経済に影を落とすスタートとなった。

 週明けの月曜日(1月23日)の夜、東京・日本橋兜町の証券業界の関係者たちが集うバーでは就任後の初取引を終えて一息ついた証券マンたちが酒を酌み交わしていた。そんな彼らが、“乱高下”する相場への想いを川柳にしたためた──。

【トラブルで 東芝株が 神ってる】(法人営業担当者)

 広島カープの大ファンだという法人営業担当者が詠んだ一句。東芝は2017年3月期の業績見通しを複数回にわたって上方修正、株価が急上昇したことで「神復活」といわれた。だが、米原発建設問題などで再び債務超過の危機を迎え、株価は急落。

 解体が進めば東芝株は“紙くず”になる危険がある。「神ってる」は“紙(くず)”になるやも分からない状況だ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。