大前研一 「ビジネス新大陸」の歩き方

定年後も自力で稼ぐための研究・実験、サラリーマンには可能

 退社後に居酒屋で同僚や友人と酒を飲んでくだを巻いたり、休日にゴルフをしたり、家でぼんやりとテレビを見たりしている暇があったら、その時間を使って自分のスキルを磨き、ネットワークを広げるべきなのだ。そういうことを今から始めれば、まだ競争相手が少ない“ブルーオーシャン”の中で起業や副業を成功させる機会があふれているから、努力次第で明るい将来が開けてくるはずだ。

 日本の場合、個人よりも企業のほうが先に「国と一緒には沈まないぞ」と考えて動いている。人口減少によって日本の国内市場がシュリンク(縮小)し、企業が分け合うパイはどんどん小さくなっている。だから、ほとんどの日本企業は海外の伸びている市場に進出したり、盛んに外国企業をM&A(合併・買収)したりしているのだ。

※週刊ポスト2017年3月10日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。