ビジネス

年収150万円、名門美大修士号の夏美・27歳の嘆き

 大学の学部時代は「スクールカースト」を身をもって感じたという。

「もともと高校時代に勉強が嫌いで、『美大受験なら勉強しなくてもいいし、楽そう』という軽い気持ちで油(油絵のこと)を始めたんです。美術についてとくに素養もなかったのですが、予備校で習ったように絵を描いて、なんとなく受験に受かってしまった。

 でも大学に入ると、美術のエリートのような子も多くて、知識や教養のレベルや、アートにかける想いといったものの差を感じました。温度差っていうヤツですね。家がお金持ちで、ファッションもおしゃれな人たちはグループでかたまって、学内で夜もお酒を飲んでクラブではしゃいでいました。

 私は友達も2人くらいしかできなくて、地味な4年間を過ごしました。大学時代は『描きたいことがない』とスランプに陥って、先生から講評で『絵を描く意味がない』とボコボコにされるなど、辛かった。就職のことも考えずにダラダラ悩みながら過ごしてしまって、結局そのまま大学院に進学することになったんです」

 大学4年の頃から、学内で周囲との差が広がっていくのを感じ始めた。

「スクールカースト上位層のおしゃれな人たちは、コミュニケーション能力が高いので就職活動もどんどん決まって……。とくにデザインや映像系の人は、学生時代からフリーペーパーを発行したり、イベントを企画したりするなど活発で、就職でも大手広告代理店に受かって盛り上がっていました。

 そういう勝ち組を横目に見ながら、親に『あと2年学費を払ってください』とお願いして。父からは、『修士課程の学費は、働き始めたら少しずつでいいから返すように』と言われました」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。