トレンド

『スーパーマリオラン』1200円は高い? スマホとゲームの金銭感覚

 たしかに、ツイッターの反応を見ても、

〈ブームも落ち着いて、今に思うスーパーマリオランの価格、1200円が妥当かどうかを考えたら、正直高い内容だった〉
〈スーパーマリオラン、買い切りのせいでマジで1200円分くらいのスケールしか遊べなくて今後の展望が0に等しい〉

 といった声が出るなど、スマホアプリに1200円という価格を高く感じているユーザーも少なくないようだ。

ファミコン以降のゲームソフトの価格推移は?

 ゲームが世間一般に大きく普及したのは、1980年代に大ブームとなった任天堂のファミリーコンピュータ、いわゆるファミコンからだろう。ファミコンのソフトは1本4000~6000円くらいが中心的な価格帯で、データのアップデートなどもなく、追加料金を支払うようなこともない「売り切り型」だった。

 そして、ファミコンの後継機であるスーパファミコンの時代になると、部品の高騰やバブル経済の影響による物価上昇もあり、ソフトも高額化する。8000~1万円くらいのソフトが当たり前で、1万円以上のソフトも珍しくない状況となった。

 しかし、PlayStation(ソニー・コンピュータエンタテインメント、現ソニー・インタラクティブエンタテインメントソニー)やセガサターン(セガ・エンタープライゼス、現セガゲームス)では、ディスクメディアを採用したことで、単純に製造費が軽減され、ソフトの価格は6000~8000円がメインとなる。以後、ほとんどのゲーム機ではこの価格帯が中心となり、現在に至っている。

 ただ、最近ではゲーム専用機のソフトでも追加コンテンツのダウンロード販売が一般的となっており、ソフトのすべての要素を楽しむには1万円以上かかるケースも増えている。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。