中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

居酒屋の「お通し」「突き出し」に賛否、あるべき姿は?

・厚さ5mmほどの厚揚げの煮たヤツを2切れ(2cm×4cm)
・業務用ツボ漬けの小鉢
・キュウリの酢の物
・ショートパスタを揚げたまるで味のついてないもの
・カブの漬物2切れ+キュウリの漬物2切れ
・小松菜を茹でたものがほんの少し
・ワカメの酢の物

 おい、これと牛丼の並盛が等価かよ、エッ! と言いたくなるようなレベルではありませんか。店の言い分もわかるんですよ。「すぐに出てくるお酒を飲む時のアテとして利用してください」とね。ただ、ファミレスだろうが、ビアホールだろうが、お通しなんてものは出てこない。最初の一杯は別にアテなんてなくてもいいし、おつまみが欲しい人にすぐ対応するのであれば、「クイックメニュー」でも用意しておけばいいでしょ?

 というか、お通し問題の根幹は「嫌いなものを強制的に出される」ことにあるんですよ。私、ホヤが嫌いなんですが、ホヤの酢の物出されてすぐ脇に置いてしまいましたよ……。最後まで手付かずで、すっかり干からびてしまった。他のテーブルを見ても、ホヤはけっこう残っている。もしも安い「クイックメニュー」の中から複数から選べ、最初の一杯と一緒にやってくるのであれば、それでいいではありませんか。それこそ「イカの塩辛」(300円)や「カツオの酒盗」(320円)、「ミニポテトサラダ」(250円)、「冷奴」(300円)、「落花生」(200円)、「うまい棒2本」(50円)なんかがあるのであれば問題は起こらないのです。

一部の非常識な客の尻拭いの側面も

 あと、ワケが分からないのが「酒を頼むとお通しがつく」「ソフトドリンクだとお通しはつかない」というシステムです。「テーブルチャージ」や「席料」で納得する寛容な方であっても、アルコールの有無で値段が変わるのは解せないと思うのでは? しかも、酒の方が値段は高いんだから優遇しろよ、オラ! とも思うのであります。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。