中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

居酒屋の「お通し」「突き出し」に賛否、あるべき姿は?

居酒屋の「お通し」のあるべき姿は?

居酒屋の「お通し」のあるべき姿は?

 昨今、訪日外国人観光客数は激増して、2016年は史上初の2000万人を突破した。前年比21.7%増の2403万9000人である。2020年の東京五輪開催に向け、これからも観光客数は増加が見込まれるが、居酒屋等で外国人との間でトラブルになりがちなのが「お通し」「突き出し」である。

 彼らからすれば「頼んでもいないものが出てきた!」と思ってしまう代物。日本人であれば、「まぁ、居酒屋ってのはそういうものだよね」と思う場合も多いだろうが、冷静に考えれば店外に「お通し代400円取ります」などと注意書きが明記されていないものを客は押し付けられているという側面もある。中には「テーブルチャージに食べ物が付いてきた」と言う人もいるかもしれないが、「テーブルチャージが必要なレベルの店か? ここ?」というレベルの店も少なくない。

 連日のように居酒屋で飲み、過去に雑誌で「お通しの欺瞞」特集を作った経験を持つネットニュース編集者の中川淳一郎氏がお通し・突き出しがどうあるべきかについて語る。なお、「突き出し」は関西の言い方である。

 * * *
 私はお通しは基本的には嫌いです。理由はマズい場合が多いから。大抵のお通しは、前日残った食材やら、業務用の袋に入ったどーでもいいものが出てくるものです。マグロを醤油と砂糖と味醂で煮たパサパサのヤツとかが出てくると、「あぁ、昨晩マグロの刺身が大量に余ったのね……」なんて思ってしまいます。それでは、これまでに食べたヒドいお通しを列挙してみましょうか。いずれも300~500円です。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。