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住まい・不動産
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「勝どき・月島の資産価値が高まりやすい一方で、城北エリアは選ばれにくく…」 ますます鮮明になってくる都営大江戸線の「勝ち組」と「負け組」

都営大江戸線沿いのなかでも資産価値が上昇している勝どき・月島エリア

都営大江戸線沿いのなかでも資産価値が上昇している勝どき・月島エリア

 日本一長い地下鉄として知られる都営大江戸線。新宿・六本木・大門・両国といった都心の主要エリアを結び、全長は40km超に及ぶ。副都心や湾岸部を環状につなぐ利便性の高さから、沿線の駅は「住みたい街ランキング」にもたびたび登場するなど人気が高い。さらに2040年ごろの開業を目指して終点の光が丘から大泉学園町方面への延伸計画がもあり、沿線の注目度は今後も高まりそうだ。

 人気路線だけに気になるのは不動産価格。国税庁が発表した「2025年(令和7年)分の路線価」によれば、全国の標準宅地の平均変動率は前年比2.7%増と、2010年以降で最大の伸びを記録した。大江戸線沿線も含めた東京都の上昇率は平均8.1%増と全国平均を大きく上回った。

 不動産市場全体を見れば上昇基調が続く一方、少子高齢化が進むことから、東京都の人口も遠からずピークアウトすると見込まれている。同一沿線内であっても、すべての地域が同じように伸び続けるわけではなく、「駅」によって将来の明暗が分かれることが予測される。

 そこで不動産コンサルタント会社リーウェイズは、国土技術政策総合研究所が2024年に公表した『将来人口・世帯予測ツール』をもとに、2025年と2035年の人口を比較。5億件の物件データを扱うAI分析を用いて、不動産価格と直結する駅ごとの人口増減を算出し、東京都のベスト200とワースト200を抽出している。そこから都営大江戸線の駅に絞って分析すると、38駅のうち都内ベスト200にランクインしたのは16駅、同ワースト200に入ったのは9駅となる。

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