閉じる ×
閉じるボタン
有料会員限定機能の「クリップ」で
お気に入りの記事を保存できます。
クリップした記事は「マイページ」に
一覧で表示されます。
マネーポストWEBプレミアムに
ご登録済みの方はこちら
小学館IDをお持ちでない方はこちら
古賀真人「発掘!好決算銘柄」
有料会員限定鍵アイコン
有料会員限定

《億り人・古賀真人氏が解説》日清製粉グループだけじゃない「大谷翔平をCM起用した3企業」の投資妙味 「お~いお茶」「僕のおにぎり」個別商品の広告宣伝戦略が業績成長にどう寄与するか

大谷翔平のCM起用で話題の企業の業績は?(写真:時事通信フォト)

大谷翔平のCM起用で話題の企業の業績は?(写真:時事通信フォト)

 メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手を起用したCMや広告を目にする機会が多い。大谷選手を起用する企業にとってその効果は業績にどのように現れているのか。今回は、最新決算をもとに、そうした企業の業績や起用の意図について個人投資家、経済アナリストの古賀真人氏が分析し、解説する。

 * * *
 9月に開催された世界陸上などのスポーツ中継枠では大谷翔平選手の出演CMが目立った。なかでも日清製粉ウェルナのCMは繰り返し放映され、ブランドの存在感を一段と高めた印象だ。広告は話題作りにとどまらず、実際の店頭販売、そして今後の決算に波及する可能性を秘めている。

 投資家としての視点では、各企業の決算短信や中期経営計画を確認し、プロモーションに大谷選手を起用するという戦略の背景も知ると企業への投資判断をおこなう上で役に立つだろう。今回は広告に大谷翔平を起用する代表的な上場企業の事例を通じて、広告戦略が企業業績と投資価値に与える具体的な影響を考察してみたい。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。