大谷翔平のCM起用で話題の企業の業績は?(写真:時事通信フォト)
メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手を起用したCMや広告を目にする機会が多い。大谷選手を起用する企業にとってその効果は業績にどのように現れているのか。今回は、最新決算をもとに、そうした企業の業績や起用の意図について個人投資家、経済アナリストの古賀真人氏が分析し、解説する。
* * *
9月に開催された世界陸上などのスポーツ中継枠では大谷翔平選手の出演CMが目立った。なかでも日清製粉ウェルナのCMは繰り返し放映され、ブランドの存在感を一段と高めた印象だ。広告は話題作りにとどまらず、実際の店頭販売、そして今後の決算に波及する可能性を秘めている。
投資家としての視点では、各企業の決算短信や中期経営計画を確認し、プロモーションに大谷選手を起用するという戦略の背景も知ると企業への投資判断をおこなう上で役に立つだろう。今回は広告に大谷翔平を起用する代表的な上場企業の事例を通じて、広告戦略が企業業績と投資価値に与える具体的な影響を考察してみたい。
