タクシー車内での飲食問題をどう考えるか(イメージ)
たびたびネットで話題になる公共交通機関でのマナー。最近はタクシー車内での飲食をめぐり、運転手と女性乗客が口論する様子を撮影した動画がXで拡散され、注目を集めた。動画には、運転手が「飲食禁止」だと注意するも、女性が「車の中でご飯食べて何が悪いの?」などと反論し、両者が対立する様子が収められていた。
タクシーでの飲食問題をどうとらえるべきなのか。もし飲食可能であれば注意点やマナーはあるのか。現役タクシー運転手に車内での乗客の飲食の実例について聞くとともに、大手タクシー会社に見解を尋ねた。
汁物を食べる女性も
「車内で飲食する人、いますよ。自分の場合、全部女性でしたね。多いのは、夜職の女性が出勤する際に食べるケースですかね」
そう明かすのは、普段は新橋や新宿、六本木などをよく走るという法人タクシー運転手の男性・Aさん(50代)だ。そうした乗客は何を食べているのか。
「おにぎりとかサンドイッチとか、手軽に食べられるものが多いですが、いちばん驚いたのはチゲっていうのかな、汁物でしたよ。韓国系の食べ物が人気らしくて、テイクアウトでどっかの店から買ってきたものらしく、それを食べ始めた時は、こぼさないかとヒヤヒヤしたよ。液体というだけじゃなくて、色なんかも床のマットについたら落ちにくそうだからね」
それでも、Aさんは注意しなかった。「なかなか、できないよね……」と渋い表情を見せる。そもそもタクシー車内で飲食は可能なのかと問うと、Aさんは「会社としてダメということにはなってない。個人タクシーなら別だろうけどね」と語る。