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【「みんなで大家さん」不動産投資トラブル】ゲートウェイ成田構想「地権者の合意がないまま開発申請し許可された」…「共生バンク」「成田市」「成田空港」の馴れ合いの構図

どのような経緯で成田プロジェクトの開発申請が許可されたのか(成田市役所。写真:イメージマート)

どのような経緯で成田プロジェクトの開発申請が許可されたのか(成田市役所。写真:イメージマート)

 本誌『週刊ポスト』が追及してきた不動産投資商品「みんなで大家さん」がいよいよ最終局面を迎えている。1500億円以上を集めた成田空港近くの一大プロジェクトで開発用地が使用できなくなったのだ。関係者への取材からは、この開発には数々の疑惑がありながら強引に進められてきたものであることが浮かび上がる。ノンフィクション作家・森功氏がレポートする。(敬称略)【前後編の前編】

成田にマスコミが殺到

 共生バンクグループが進めてきた「ゲートウェイ成田」構想の地元・成田市議会が、大きく揺れている。さる3日に開かれた12月定例議会にはかつてなく新聞やテレビの記者が殺到して取材している。なかでも最大の注目点は、共生バンクと成田市や成田国際空港会社(NAA)とのかかわりである。

「なぜ成田市がこれほどいい加減な『みんなで大家さん』の計画を認めたのか。どうして成田空港が開発用地の4割を貸し、協力しているのか」

 市議会の質問がそこに集中し、新たな事実や疑惑が次々と浮かんでいる。くだんのゲートウェイ成田構想の始まりは、2016年にさかのぼる。計画を定点観測してきた開発コンサルタントの大和田康夫が解説する。

「2016年2月に地元説明会が実施されていますので、その前に共生バンクによる事業計画が立案されていることになります。この年の11月には2度目の説明会が開かれています。これらは不動産特定共同事業法(不特法)の改正を見据えた動きでしょう。

 空港に隣接するこの地域は騒特法(特定空港周辺航空機騒音対策特別措置法)に規定された特別区域で、開発にはさまざまな壁がありました。飛行機の進入する真下に位置するので、建物の高さ制限があり、なかなか開発できなかった。もともとゴルフ場計画があり、その土地に目をつけたのが共生バンクでした」

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