家計

FX脱税で転落、3億円超の負債を負った磯貝清明氏の現在

FX脱税で転落、3億円超の負債を負った磯貝清明氏の現在を聞いた

FX脱税で転落、3億円超の負債を負った磯貝清明氏の現在を聞いた

 ドルなどの外貨を売買して利益を狙うFX(外国為替証拠金取引)で億万長者に成り上がったものの、2009年にFXで得た利益を脱税した罪で告発され、一転、3億超の負債を背負った人物がいる。かつて有名個人トレーダーとして、マスコミを騒がせた磯貝清明氏(39)だ。あれから8年、完済と更生を誓ってFXの舞台から遠ざかっていた磯貝氏が、近況を明かした。

 磯貝氏は、2000年代半ばの円安相場の追い風を受け、FXで大きな利益を上げた。一時は1億ポンド(当時の為替レートで250億円相当)ものポジションを保有し、「日本一ポンドを持つ男」といわれたほど。当時は時代の寵児だったホリエモンこと堀江貴文氏も住んでいた六本木ヒルズレジデンスに住まいを移し、豪遊する毎日を送っていた。

 ところが2008年10月、自宅に突然東京国税局の査察、いわゆるマルサがやってきた。FXで得た利益を申告していなかった磯貝氏は、合計4億5000万円の所得を隠し、1億6000万円の税を免れたとして告発されてしまった。

 告発された時期は、まさにリーマン・ショックの直後。磯貝氏のトレードも暴落に巻き込まれており、一時は10億円を超えていた資産は数千万円まで激減していた。そこへ1億6000万円の納税と、悪質な所得隠しや申告漏れがあった場合に罰金的な意味合いで課される重加算税6500万円、刑事罰として課された罰金が3500万円、そして利息にあたる延滞税7000万円、しめて3億3000万円もの負債を負ってしまったのである。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。