トレンド

生活支援で配布のICOCA、6万円でネット転売の是非

甲賀市が生活支援のために配布したオリジナルICOCA(甲賀市公式サイトより)

甲賀市が生活支援のために配布したオリジナルICOCA(甲賀市公式サイトより)

 滋賀県甲賀市が、生活支援のために一部の世帯に無料配布していたJR西日本のIC乗車券「ICOCA」がネットオークションに出品されていたことが、ネット上で話題となっている。

 2018年春からJR甲南駅以東の5駅でICOCA改札機が導入されることを受けて、作られたこのオリジナルICOCA。忍者のイラストが描かれており、1500円分がチャージされている。

 配布の対象となるのは、甲賀市内の中学生以下の子供がいる「子育て世帯」と、市県民税が課税されていない、もしくは生活保護を受給している「生活応援世帯」。2月下旬までに対象者にICOCA配布の申請書が送付されており、甲賀市役所などで申請すると、その場でオリジナルICOCAが配布される。配布対象者は約1万5000世帯で、すでに8000枚ほどが配布済みだという。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。