【マネーポストWEBプレミアムへの登録・ログイン後は下にスクロールするとモザイクなしの画像が見られます】
日経平均株価が史上最高値を更新して日本株が勢いに乗っているように見えるが、そうしたなかでどういった銘柄に注目していけばいいのか。110万円で投資を始めて資産1億円超を築いた個人投資家・ごろんちゃん氏が、2026年の展望を踏まえて今後の株価上昇期待が高いと見る注目3銘柄を解説する。
「2026年は『金利上昇』と『インフレ』が市場のテーマになると思います。これまでの経験則から、金利上昇局面では赤字が続くグロース株は厳しい環境に置かれるので、金利上昇の恩恵を受ける業界やインフレ環境下で価格転嫁力を持つ企業にもアンテナを張っておく必要があります」(以下、「」内コメントはごろんちゃん氏)
特に注目しているのが、世界シェアトップの企業や、BtoB向けサブスクリプションビジネスを展開する企業など、値上げをしても顧客が離れない強固なビジネスモデルを持つ企業だという。
「2025年を振り返ると、建設業界での採算性向上や、大手ゼネコンが受けきれない案件がサブコンに流れてくるという業界トレンドがありました。こうした構造変化を投資に活かすことが重要で、そのためには好業績企業の決算をたくさん読み込み、そこから読み取れるセクター全体のトレンドに目を光らせる必要があります」