強い上昇相場が続くなかでDAIBOUCHOU氏が次に注目する銘柄とは(写真:イメージマート)
投資をしている人にとって、1億円超の資産を築いた“億り人”は憧れの存在だが、なかには「資産10億円」というさらなる高みに到達した人たちもいる。“10億り人”はまさに一握りの凄腕投資家で、マネーポストWEBでもおなじみのDAIBOUCHOU氏もその一人。昨年“人生2度目”の資産10億円を達成したというDAIBOUCHOU氏は、強い上昇相場が続くなかでどのような銘柄に注目しているのか――。
会社員時代の2000年に元手200万円から投資を始めたDAIBOUCHOU氏は、不動産株への集中投資が奏功してわずか4年で“億り人”に。ハンドルネームの通りに資産は大膨張を続け、2005年末には10億円に到達した。
しかしその直後、2006年1月のライブドア・ショックを皮切りに日本の株式市場は暴落。その煽りを受けて、DAIBOUCHOU氏の資産も6億円ほどに減ってしまったという。
「その後、割安成長株への超分散投資という現在のスタイルを確立し、複利(運用で得た利益を元本にプラスして再投資)でコツコツと資産を増やしていきました。昨年、約20年ぶりに資産10億円に返り咲きましたが、2010年代はアベノミクスの恩恵をかなり受けましたし、この3年間ですごい上昇相場になったことも大きい。昨年だけで保有株の合計額は1.5倍ほどに増えました。
私は基本的にフルポジ(現金化できる資産のほぼすべてを投資に回してしまう状態)で投資を続けてきました。投資額が大きいほど利益も増えるので、縮小してしまったら“機会損失”がもったいないと思ってしまう。分析を重ねて、ある程度勝算が高いと判断した銘柄を選んで分散投資しているので、トータルではプラスになるだろうという自信もあります」(DAIBOUCHOU氏、以下同)
浮き沈みを経て資産10億円に再び到達したDAIBOUCHOU氏の分析は、経験や自信に裏打ちされている。そんな投資の達人が今、注目する4銘柄を紹介する。
>プレミアム登録して、DAIBOUCHOU氏が注目する上昇期待の4銘柄と解説を読む 【初回登録月は無料】
