ビジネス

「埼玉で暮らすには月収50万円必要」調査結果に絶望の声

平均賃金(304万円)の2倍が必要?

平均賃金(304万円)の2倍が必要?

 埼玉県労働組合連合会(埼労連)が、「埼玉県で人並みの生活を送るには月収50万円が必要」という調査結果を発表し、ネット上で大きな波紋を呼んでいる。

 このニュースは、4月17日付けの朝日新聞が報じたものだ。アンケートは、日常生活におけるお金の使い方を聞く「生活実態調査」と、生活に必要な持ち物を聞く「持ち物財調査」に分かれており、埼労連の組合員597人が回答。

 回答者の7割以上が持つ物を「必需品」とし、それを持つ生活を「普通の生活」と定義したところ、「30代夫婦で小学生と幼稚園児」では約599万円(月収約50万円)、「40代で中学生と小学生」では約647万円、「50代で大学生と高校生」では約821万円の月収が必要であることが明らかになった。

 厚生労働省が2月に発表した「平成27年賃金構造基本統計調査」によれば、同年の男女合計の平均賃金は304万円。都道府県別の賃金でも、埼玉県の平均賃金は304万円となっており、「月収50万円」とはほぼ2倍の差がある。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。