マネー

4~6月の残業を抑えて給料を下げると健康保険料が安くなる

健康保険料を安くするカギは?

健康保険料を安くするカギは?

 高齢化が進む日本では、医療費の増大が大きな問題となっている。そこで、医療費を節約するためのテクニックを紹介する。

4~6月は残業代を減らすべし

 毎月の給料から天引きされている健康保険料は4~6月の給与の平均によって決まり、9~翌8月まで適用される。

 この数字は「標準報酬月額」と呼ばれるもので、基本給や家族手当、住宅手当などに加えて残業代も含まれるので、4~6月は残業を抑えて平均給与を低くすれば、保険料も安くなるのだ。

ドラッグストアの領収書は保管せよ

 1年間に払った家族全員の医療費が10万円を超えていた場合、確定申告で医療費控除の申告をすれば還付金が発生する。

「医療費には、ドラッグストアで買った風邪薬や病院への交通費も計上できるので、それほど使ってないと思っても10万円を超えているケースは意外に多いです。申告時に必要なので、領収書は保管しておきましょう」(医療問題に詳しいジャーナリストの早川幸子さん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。