住まい・不動産

超人気タウン「恵比寿」、実際に住む際の“最大の弱点”は?

 恵比寿の街に目を転じれば、前述の恵比寿ガーデンプレイスに加え、駅ビル「アトレ」もあり、買い物には不自由しません。同じ城南地区の人気タウンである二子玉川や自由が丘に比べると、ショッピングの楽しさでは劣るかもしれませんが、そのぶん街の混雑度は低め。ほどよい喧騒と、ほどよい静寂が楽しめます。オシャレな飲食店も多く、あらゆるジャンルの料理がよりどりみどり。ラーメンの激戦区でもあり、有名店がそこかしこにあります。

人気タウンだけに家賃が高いのは言わずもがなだが……

 そんな恵比寿の家賃が高いのは言わずもがなですが、恵比寿にはこの街ならではの“弱点”があります。

 人気の街にどうしても住みたい場合、家賃を抑える1つの手段が「駅から離れる」というものです。例えば渋谷なら、国道246号を越えた桜ヶ丘町方面、新宿なら新宿中央公園を越えた十二社あたり、池袋なら北口の池袋本町付近など、どこでも家賃的な狙い目スポットがあるものです。

 ところが恵比寿の場合、それが難しい状況にあります。駅の北側には高級住宅街・広尾が広がり、反対方面には「住みたい街ランキング」の上位常連の代官山や中目黒が存在。唯一の狙い目は、防衛省の施設や目黒清掃工場があるあたりかと思われますが、そこはもはや「恵比寿」ではありません。

 ちなみに恵比寿のワンルーム・1K・1DKの家賃相場は12.68万円 (LIFULL HOME’S調べ)で、都内でも限りなく最高レベルです。飲食店に関しても、オシャレ度が高い分、値段も高くなっていますので、その点も覚悟したほうが良いかもしれません。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。