住まい・不動産

超人気タウン「恵比寿」、実際に住む際の“最大の弱点”は?

人気タウンに住むのは大変?(恵比寿ガーデンプレイス)

人気タウンに住むのは大変?(恵比寿ガーデンプレイス)

 街を行く人に尋ねてみれば、きっと誰しも住んでみたい街があるはず。けれども理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は、果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は、「住みたい街ランキング」で常に上位にランクインする「恵比寿」(東京・渋谷区)について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 不動産情報サイト「SUUMO」が毎年発表している「関東 住みたい街ランキング」に異変が起こったのは2016年のこと。調査開始以来トップを守り続けていた吉祥寺(東京・武蔵野市)を抜き、1位に輝いたのが恵比寿でした。2017年には再び吉祥寺に抜き返されたものの、しっかりと2位につけています。

 もともとは駅前にエビス (サッポロビール)の工場があったことを知るのは、若くとも40代以上の方でしょう。その跡地にできたのが、1994年にオープンした恵比寿ガーデンプレイスです。これにと伴い、JR恵比寿駅の1日平均乗車人数は5年間で4割も増加(1993年と1998年を比較したもの )。恵比寿は「わざわざ訪れる街」になりました。

 交通の便に関しては、文句のつけようがありません。JRでは山手線に加えて湘南新宿ラインもとまるため、渋谷、新宿、池袋、お台場方面、横浜など、すべて乗り換え不要。東京メトロ・日比谷線に乗れば、六本木、銀座へも1本です。駅周辺には山手通り、駒沢通りといった幹線道路が通っており、道路事情も良好。渋谷や表参道は徒歩圏内です。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。