ビジネス

ソフトバンク純利益1.4兆円 孫正義氏の慧眼は恐るべき

ソフトバンクの純利益は1.4兆円に

ソフトバンクの純利益は1.4兆円に

 日本経済新聞(5月12日付)は3月決算の上場企業1332社の前期純利益総額が20兆9005億円、今期はさらに増えて史上最高となる21兆8196億円に上ると報じている。電機メーカーや商社の回復が大きく牽引した。

 黒字転換と最高益ラッシュのなかでも衝撃的だったのは、グループ連結の純利益で初の「1兆円超え」を達成したソフトバンク。その額は、前期比3倍にあたる1兆4263億円だ。株式評論家の植木靖男氏がこう指摘する。

「2013年に孫正義氏が米国の携帯電話スプリントを買収した際には、巨額の有利子負債が本体の重荷になることが予想されましたが、3年で業績は改善し、創業からたった36年でトヨタと並ぶグループ利益1兆円超えにつなげた。その慧眼は恐ろしいものがある」

 ソフトバンクは昨年、英半導体開発大手アームホールディングスを3兆3000億円もの巨額を投じて買収し話題となった。

「IoT(モノのインターネット)の開発競争が激化する中、アームの半導体があらゆる分野に必要とされ、大稼ぎする可能性もある」(同前)

 こうした成功が、日本経済全体の好循環にもたらす恩恵は計り知れない。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。