ライフ

口座は別? 全部割り勘? 「事実婚カップル」のお財布事情

 そんなBさんは、フリーランスで仕事をしている。Bさんの妻もまたフリーランスだ。

「私も妻も自分で確定申告をしているので、経費などを計算する必要があるんです。そういう意味では、毎月計算しているので、後々楽なんですよね。完全割り勘はちょっと面倒な気もしますが、フリーランスで仕事をしている人なら、意外とそうでもないと思います」(Bさん)

 Bさんのように生活費を完全折半する事実婚カップルがいる一方で、財布を完全に一緒にしているケースもある。都内に住む30代会社員のCさんだ。

「自分の銀行のカードを妻に預けていて、管理をすべて任せています。実はこの口座は結婚する際に開設したもので、妻のパート代もここに振り込まれるようになっています。事実婚ではあるのですが、子供もいますし、普通の夫婦と変わりませんよ。私は月5万円のお小遣いでどうにかやりくりしています(笑い)」

 生活スタイルや職種によって異なる事実婚カップルのお財布事情。その点は、普通の夫婦となんら変わりないようだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。