マネー

50代は資産作りの好機 老後資金は生涯収支で予測

「人によっては3000万円も必要ありません。65才以降もパートなどで働き、夫婦で10万円程度の収入があれば、公的年金で生きていけます。

 大切なのは、やみくもに不安を抱えるより、まずは、自分が65才までにどのくらいの支出があるか、収支の予測表“生涯収支”を作ってみましょう。それで、目標貯蓄額に追いつかないようであれば、生活の見直しをする必要があります。早めに生活水準を改めたり、65才以上も働こうと前もって計画を立てていれば、定年後に慌てずにすみます」(林さん・以下同)

 家計簿は、過去の家計を見直すもの。しかし、老後のお金を知るには、家計簿でなく“生涯収支”で、未来の予測をすることが大切なのだ。未来の予測なので「70才で海外旅行に行く」「自宅を売って老人ホームに入る」など、夢を組み込むことも可能だ。単に、老後の生活費のため、と貯めるより、具体的な目標を立てて貯めた方が、貯金のモチベーションも上がる。

「資産作りは50才からでも大丈夫。むしろ、住宅ローンや教育費の支払いが終わったこの時期こそ、貯め時なんです」

※女性セブン2017年6月22日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。