トレンド

顧客満足度1位のドトール、愛好家が語る「スタバとの違い」

ドトールコーヒー顧客満足度1位の秘密は?

ドトールコーヒー顧客満足度1位の秘密は?

 サービス産業生産性協議会は、2017年度「JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)」に関するアンケート結果を発表。カフェ部門の顧客満足度で、ドトールコーヒーが3年連続となる1位を獲得した。

 このアンケートは、『カフェ・ベローチェ』、『コメダ珈琲店』、『サンマルクカフェ』、『スターバックス』、『タリーズコーヒー』、『ドトールコーヒー』、『ミスタードーナツ』の7つのチェーン店を対象に、顧客期待(ブランドへの期待感)や顧客満足など、6つの指標で意識調査を行ったもの。どうして、ドトールコーヒーは顧客満足度が高いのだろうか。ドトール愛好家の30代男性Aさんは、こう分析する。

「値段がそこまで高くないし、店舗も多いので、『困ったらドトールを探す』という感覚です。最近では電源やWi-Fiを使える店も増えていますし、Tカードも使える。個人的にはすごく重宝しています」

 ドトールのブレンドコーヒーはSサイズが220円、Mが270円、Lが320円。参考までにスターバックスでは、ドリップコーヒーのショートが280円。トールが320円、グランデは360円だ。つまり、ドトールのMサイズは、スタバのSサイズよりも安いというわけだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。