キャリア

芸人が教えるお得なバイト 覆面調査やメーター検針が人気

 そう言う小林も多くのバイトを経験してきた。調査員が一般客になりすまして接客態度や商品などをチェックする「覆面調査」や、豊洲で有名になった汚染土壌の土を採取する「土壌調査」など、その種類は多岐にわたる。

 芸人のアルバイトと聞くとコンビニやファミレス、カラオケなどが定番だが、どうやら今はもっとラクができる仕事が人気らしい。

「最近のコンビニは、宅配便のやりとりや各種料金の支払いなど、とにかくやることが多すぎて、ぼくたちみたいな芸人にはついていけないです(笑い)。時間の縛りも厳しいので、突然ライブの仕事が入ってきたときの代行もきかないし」(小林、以下「」内同)

 生きるためにバイトをしているものの、やはり最優先は芸人の仕事。たとえどんな小さなライブだとしても、それがどんなチャンスにつながるか未知数だからだ。それゆえ、融通がきくことは、芸人がバイトを選ぶ上でなによりも重要視している。

「たとえば『水道メーター・ガスメーターの検針』は芸人だらけです。1週間という猶予を与えられるので、月火水が予定ありなら、木金で一気にやれる。不定期に仕事がポツポツ入る芸人にはぴったりの仕事なんです。もしかしたらあなたの家のガス検針に来ているのは、リアルな芸人かもしれませんよ」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。