ライフ

お金のかからない趣味「散歩」、達人がその魅力を語る

目的地や目標を決めないからこそ楽しめる

目的地や目標を決めないからこそ楽しめる

 ゴルフ、カメラ、車、スキー……代表的な「趣味」は、どれもお金がかかるものばかり。何とかお金をかけずに余暇を楽しく過ごす方法はないものだろうか。千葉県に住む40代の男性Yさんの趣味は「散歩」だ。Yさんは「散歩」にハマったきっかけをこう話す。

「もともとは歩くのが目的ではなくて、音楽を聴くのが目的だったんです。自分は音楽が好きで、学生時代はバンドをやっていたのですが、部屋で音楽を聴くより、歩きながらイヤフォンで聴くほうが音楽に集中できるような気がして。最初は自宅の周りをウロウロ歩いていたんですが、それも飽きてきて、だんだん遠くに行くようになりました」(Yさん。以下「」内同)

 そういったことをここ数年繰り返してきたYさん。「散歩が趣味」と言いながら、その移動距離はもはや「散歩」の範疇を超えている。

「家の近所は歩き尽くしてしまったので、最近は電車でどこかまで出かけて散歩をし、適当な場所まで歩いて電車で帰ってきています。歩くのは1回あたり4~5時間ぐらいで、だいたい20~25kmぐらい歩きます」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。