家計

飲み会幹事のポイント獲得術 お得な反面、気配りも忘れずに

 一方『ぐるなび』では、予約した人数×100ポイントの『ぐるなびスーパー「ぐ」ポイント』が付与。さらに月額300円のプレミアム会員なら予約人数×200ポイントが付与される。この『ぐるなびスーパー「ぐ」ポイント』は、1ポイント1円として、対応しているレストランの会計で使用することが可能。また、dポイントや東急ポイント、ANA、JALのマイルとして貯めることもできる。

 また『食べログ』でも、ネット予約した人数×50ポイントのTポイントを獲得できる。

グルメ検索サイト&カード払いでポイントをWでゲット

 前出のKさんは、幹事をする際は、必ずクレジットカードで支払うという。

「予約でポイントをもらえるだけでなく、クレジットカードで支払えば、カード会社のポイントも溜まります。しかも、飲み会の支払いとなれば、普段の外食のときよりも額が大きいので付与されるポイントも大きいので、さらにお得です」

 ただ、たとえば会社の飲み会などの場合は、個人のカードは使わないようにしているという。

「全部の会計を私のカードで支払うと、“ポイントを横取りしているのでは?”と、邪推する人もいます。だから、もしも飲み会の会計で私のカードを使うときは、参加した皆さんにちゃんと私のカードで支払うことをちゃんと報告しています。付与されたポイント分を次回の飲み会の会計で使って、それを差し引いた分を割り勘にして、参加者にもできるだけ還元するようにしています」(Kさん)

 ただ単にポイントを貯めるだけでなく、皆に還元する気配りも幹事としての重要な素養かもしれない。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。