投資

もしも取引銀行が破綻したらどうなるか 預金は?投信や保険は?

銀行が破綻したり合併すると、預金はどうなる?

銀行が破綻したり合併すると、預金はどうなる?

 もし、銀行が破綻したり合併すると、預金はどうなるのだろうか。基本的に、銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫などの金融機関に預けている預金は、預金保険制度によって、1金融機関につき、1預金者の預金元本合計1000万円までと、その利息が保護される(ただし、外国銀行の在日支店は対象外)。

 また、銀行で販売された投資信託や保険は、銀行が破綻しても全額が守られる。

 金融機関が合併した時は、その後1年に限り「1000万円×合併にかかわった金融機関の数+その利息」が保証される。

 となると、1つの銀行に1000万円以上預けているのは危険ということになる。口座は複数持ち、預貯金は1000万円以内で分散させた方がいい。さらにこんな注意点もある。ファイナンシャルプランナーの國松典子さんが語る。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。