家計

リボ払いで破産者が続出か 「気づいたらリボ払いに設定されていた」例も

うっかり高額の買い物をしてしまいがちな「リボ払い」

うっかり高額の買い物をしてしまいがちな「リボ払い」

 自己破産申請者が年間6万人を超える現在、リボ払いで破滅した女性たちの叫び声が、私たちに「カード社会」の恐ろしさを突きつける。十分な知識がないままリボ払いを選択した結果「莫大な手数料を払い続けている」「利率が高すぎて大変な目にあった」という声が多数出ているのだという。

 まず、リボ払いをシミュレーションしてみよう。たとえば利用金額が20万円で、毎月5000円のリボ払い(元利均等)で支払う場合、年間15~16%の利息が発生し、すべての支払いが終わるまでに58か月かかり、合計支払金額は28万7670円に膨れあがるのだ。

『女性セブン』が取材を進めると、「リボ払いで痛い目にあった」という女性は多数いた。子育てが一段落した専業主婦のAさん(53才)もその1人だ。

「昨年、独身時代の趣味だった茶道を再開し、茶道具も和服も一新しました。計15万円。一括はつらいので、店員に言われるがままリボ払いにしたんです。月1万円の支払いにしたところ、完済後に利息だけで2万円近く取られていたことがわかって…。心底後悔しました。2万円あれば他の道具が買えたのに、って」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。