家計

リボ払いで破産者が続出か 「気づいたらリボ払いに設定されていた」例も

 女手一つで2人の子供を育てる生保レディのBさん(41才)も、リボ払いに苦い思い出があるという。

「2年前、長男の高校の制服と野球部のグローブやバット、スパイク一式をリボ払いで揃えたのですが、まさかいまだに細々と払い続けることになるとは…。月々3000円の支払いなので、まぁいいかと惰性で払い続けていますけど、相当な利息を取られているんでしょうね。無理してでも最初から一括で買っておくべきだった、と今では思います」

 みな軽い気持ちでリボ払いを選び、後で後悔している。

カード会社の収益の多くを占めるリボ払い

 最高裁によると、2016年度の自己破産申告者数は約6万4000人。その多くは銀行カードローンが原因だとされる。クレジットカード問題に詳しい消費生活評論家の岩田昭男氏が語る。クレジットカード問題に詳しい消費生活評論家の岩田昭男氏が語る。

「統計がないので正確にはわかりませんが、この中に一定数、リボ払いによる破産者がいるはずです」

 これまで述べてきた通り、リスクの高いリボ払いだが、多くのカード会社はポイントを2倍にしたり、キャッシュバックキャンペーンをしたり、あの手この手で勧めてくる。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。