家計

リボ払いで破産者が続出か 「気づいたらリボ払いに設定されていた」例も

「理由は単純明快。カード会社が儲かるからです。一括払いだと利息がつきませんが、リボ払いなら毎月確実な金利が取れる。何もしなくても、金がどんどん入ってくるんです」(岩田氏)

 実際、リボ払いはカード会社を大いに潤している。クレディセゾンの2016年度のリボ払い取扱高は3908億円で、前年比12%増。この金額はキャッシングの2140億円を大きく上回っている。楽天カードでも、カードショッピング収益の58%をリボ払いが占めている。

 そんな中、今急増しているのは「気づいたらリボ払いに設定されていた」というケースだ。神奈川県在住の主婦Cさん(38才)は、最近、レンタルビデオ店でクレジットカード機能付きのポイントカードを作った。

「ポイントが貯まりやすいと聞いて、いいかなと思ったのです。でも、そのカードは最初からリボ払いの設定になっていた。申請時、店側からその旨の告知は一切なし。一括払いのつもりで買い物をして、カード明細を見て初めてわかりました」

 Cさんはすぐにカード会社に電話をし、一括払いに変更をし、“リボ地獄”へ陥らずに済んだ。

「こうしたカードは、支払時に『一括で』と言っても、自動的にリボ払いにされてしまいます。カード伝票を見ても何も書いてないので、気づかないケースも多いんです」(岩田氏)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。